【鴨女町SS】中核給油所/住民拠点SS 災害時訓練を実施しました!

当社 鴨女町SSは、災害時に停電になっても、緊急車両や復旧車両に優先して給油する「中核給油所」かつ一般住民の方にも給油可能な「住民拠点SS」となっている、島内唯一のガソリンスタンドです。
15KVAの発電能力を持つ自家発電機を備えておりますので、計量器4台とPOSを使用できますので有事の際に燃料油の安定供給に貢献できます。

この度、年に1度の試運転も兼ねた”災害時訓練”を行いました!!
大規模災害は起こってほしいものではありませんが、いつどこで起こるかわからない世の中。
当社では社会的使命をしっかりと果すべく、有事に備えてしっかりと準備しております”!

訓練では、実際に九州電力からの商用電源を断ち、自家発電を回して車両への給油まで行いました。
また、実際の電力消費量も確認できたことで、有事の際にも慌てずに適切に対応できるようになりました。

先日の台風10号の後にも、当社 中種子中央SSと南種子SSでは自家発電設備の活躍で停電時でも滞りなく営業を再開できました。
(設置して初めて活躍しました!)
これからも当社は、災害時でも社会的使命を担っていける地域に欠かせない会社となれるように成長してまいります!!