【西之表市 鴨女町SS】災害時の”中核給油所” 兼 ”住民拠点SS”となりました!!

種子島のインフラを守る使命と人々の暮らしを守るために...

 日頃より、当社各給油所をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
当社の鴨女町SSがこの度、災害時の”住民拠点SS”となりました!
平成25年12月より、自家発電設備を設置し緊急車両や災害復旧車両専用の給油設備を備えたことで、国より種子島島内唯一の”災害時中核給油所”と認定されてまいりました。

 今回、さらに自家発電設備を増強し、災害時に使用できる給油設備の範囲を広げたことで、緊急車両以外の一般住民向けの給油を十分に可能にする”住民拠点SS”となりました。

 東日本大震災や熊本地震のような大地震、猛威を振るう台風や大雨・洪水などの自然災害はいつ起こるかもわかりません。。。
当社としては、種子島のインフラを守る使命を胸に、いかなる時も人々の暮らしを守るために、これからもしっかりとした備えを続けていきます!
「いざ!という時の種子島石油」を合言葉に、これまでのように、、、そしてこれからもずっと地域に貢献していきます。

種子島石油の災害時に向けた取り組み

 種子島石油では以下の各SSで国の認定を受け、自家発電設備を設置し、非常時の給油に備えております。
また、毎年1回以上の訓練も行っており、いざという時の準備を怠っておりません。

西之表市:鴨女町SS(災害時中核給油所、住民拠点SS)
 https://taneseki.co.jp/gas-station/kamomecho-ss.html
中種子町:中種子中央SS(住民拠点SS)
 https://taneseki.co.jp/gas-station/nakatanechuo-ss.html
南種子町:南種子SS(住民拠点SS)
 https://taneseki.co.jp/gas-station/minamitane-ss.html
※災害時中核給油所は種子島で唯一認定を受けております。