家事との両立もできる正社員!
子育て後も安心して働けそうです♬
2007年1月入社
M.Y.さん
住設リフォーム /
LPガス事業部
西之表本店
インタビュー
種子島石油で実際にガス・リフォームのお仕事をしている先輩社員にインタビューしました。
- Q.1 現在の業務内容を教えてください。
- 主に事業部の事務の仕事をしています。
また、お客様への窓口業務や、情報誌の作成も担当しています。
- Q.2 この仕事を選んだ動機や理由は何ですか?
- 以前から、ライフラインの仕事に興味がありました。
私の仕事内容は限られますが、「少しでもお客様のお役に立ちたい!」という事が選んだ動機です。
- Q.3 この仕事を通じて得られたもの、心に残るエピソードはありますか?
- お客様にとって一番良いサービスは何か職場内で話し合い、実践するようになってから、お客様の立場に立って物事を考えるようになりました。
自分が手掛けている情報誌をお客様がご覧になられて感想を頂いた時、とてもやりがいを感じました。
- Q.4 休日の過ごし方を教えて下さい。
- お休みを子どもの行事に合わせて頂いているので、子供と過ごす事が多いです。
- Q.5 応募を考えている方にメッセージをお願いします。
- 覚えることや、やることが多いので初めは大変かと思います。
その分覚えた仕事、点と点が線につながった時に楽しさや大きな達成感を感じることが出来ます。
歴史あるこの会社で一緒に成長していきましょう。
一日のお仕事の流れ
先輩社員はどのようなお仕事をしているのでしょうか?
先輩社員のとある一日の、出社してから退社するまでのお仕事の流れをご紹介します。
- 8:30 出社/清掃
- 家族を送り出してからの出社。さっそくお掃除で窓口にいらっしゃるお客様をお迎えする体制を整えます。
- 9:00 検針データ処理・伝票入力
- 配送センターからあがってきたガスメーターの検針データを処理します。デスクワークは正確さとスピードが命!
- 12:00 お昼休憩
- お昼休憩は自宅で。午後からまたがんばるぞ!
- 13:00 ガスメーター復旧対応
- お客様からガスが止まっている連絡が!ガスメーターのエラーをしっかり確認し、スピーディーに復旧対応いたします。
- 16:30 日計締め処理
- 本日の入出金の処理を行います。営業スタッフとの連携を大切にしています!
- 17:30 退社
- 今日はデスクワーク以外も頑張れた一日。帰宅後の家事も大変だけど、家族の存在が支えになっています!